在宅ワークにおすすめなストレッチとツボ②

2020年05月04日 13:07

こんにちは♪5月に入りましたね。
私事にはなりますが、5月5日でバリニーズサロンRimaは4周年を迎え、5年目がスタートとなりました。

この日を迎える事が出来たのも、本当に皆さまのおかげでございます。一人一人のお客様に心から感謝致します。コロナが落ち着き、お店を再開した時にはお客様のご来店目的にそったおもてなしを心がけていきます。リラックスしたい方。辛い身体の緩和。美容。リフレッシュなど、今日はこうして欲しい!というお客様のお気持ちを5年目もいつまでも大切にしていきます。しばらくお店を休業しましたのと、自粛生活後で生活が変わっているのもありますので、可能であればご来店時に長めにカウンセリングに入らせて下さいね。

5年目も皆様のお役にたてれる事の幸せをかみしめながらお仕事を楽しんでいきます♡これからもどうぞバリニーズサロンRimaをよろしくお願い致します(^^)


それでは前回のストレッチとツボの続きです。

⑤頭の疲れのツボ
『太陽』というツボのご紹介です。このツボは眼精疲労や目の充血、頭のダルさなどを和らげます。ゆっくり呼吸をしながら3〜5回いた気持ちいいぐらいで押しましょう。

こめかみから目尻まで骨に沿って指を滑らしていきますと骨にぶつかる所がそうです。中指の腹でじんわり響かせるように、眉間に向けて押すイメージです。左右同時に。

⑥続いて目の疲れに効果的な『清明』のツボをご紹介していきます。目の疲れ(眼精疲労)のほかに、かすみ、充血、けいれんなどあらゆる目の症状に使われています。

見つけ方は目頭のやや上で鼻寄りにあるくぼみです。親指を左右同時に押して、くぼみの奥の骨を指で押し上げるイメージです。


⑦足のむくみに『湧泉』のツボをご紹介します。
この湧泉のツボは万能のツボで、水分の代謝や血行を良くして全身の疲れやダルさを解消してくれますよ♪

場所は足の第2指の骨をかかと側にたどって少しくぼんだ所です。親指の腹をツボにあてて、くぼみのふちを足先に向かって押し上げます。両手の親指を重ねて押し上げても良いですよ♪



⑧座りっぱなしのデスクワークの方に是非取り入れて欲しい『大臀筋』おしりの筋肉のストレッチです!
座り続ける事で、お尻の筋肉が圧迫されてどうしても硬くなってしまいますし、股関節をおおっている筋肉でもありますので、股関節まで硬くなると腰痛の原因にもなってしまうのです。

まずイスに座って、足首をひざの上に乗せます。そして顔は正面に向けたまま上半身を前にたおしていくと自然とお尻が伸びていきます!両方のおしりを伸ばして下さいね♪



⑨腰のハリにおすすめのストレッチ
ここは広背筋という場所で、運動不足や猫背が続く事で骨盤と背骨の動きが悪くなってしまい腰にハリ感が出てくるようになります。だいたいの方がガチガチ状態なのでキツいですがだいぶ楽になります♪

まず足を一歩前に出してヒジを耳の高さまで上げて、反対の手は腰あたりにぶらんとさせておきます。そのまま斜め前、横、斜め後ろの3方向にひねりましょう。身体を反らせるようにすると伸びやすいですよ♪


いかがでしたでしょうか。在宅ワークのテーマではございますが、日常生活によるお疲れの箇所など主婦の方々にも取り入れていただけますので参考にしてみて下さいね(^^)


全て20秒×3セットが目安になりますが、最初はキツい場合もありますのでその時は秒数やセットは気にせずに。そして大切なのはリラックスした状態で行う事が大事なのでゆるーく続けてみて下さいね!

次回は食生活をテーマに書いていこうと思います☆


それでは明日も笑顔が溢れる日でありますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+

バリニーズサロンRima
島村麻衣子

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)