こんばんは!
今回はマスクの事をお話していきます。
呼吸器内科のスペシャリスト大谷先生の本も参考にお伝え致します。
現在マスクはかなり貴重で入手困難な状態です。
現状難しい部分の場合もございますが参考にして頂けると嬉しいです(^^)
マスクの効能からお伝え致します。
①飛沫を防止する
②喉の乾燥を防ぐ
③マスクをしていると自然と顔を触らない
という3点です。
指先にウイルスがついていても、マスクをしていれば鼻や口を触る事がありませんので、接触感染も防ぐ事が出来ます。
ただし、新型コロナウイルスに関しては目からも感染致しますので注意が必要です。
次に正しいマスクの使い方をお伝え致しますね。
①正しいサイズのマスクを選ぶ
飛沫感染を防ぐには、鼻と口をぴったり覆わなければなりません。横から見て鼻からあごまでしっかりと覆い、正しく頬にフィットするものを選びましょう。なお、『息が苦しい』とちょっとずらして鼻を出すのはもちろんNGです。
②マスクをつける前に手を洗う
ウイルスがついた手でマスクをつけましたら、ウイルスだらけのマスクを口にくっつける事になります。これでは接触感染を起こす原因になります。マスクを装着する前に、必ず手洗いをしましょう。
③つけ外しはゴム紐の部分を持つ
マスクをつける時、外す時は必ずゴム紐の部分を持って行いましょう。そして鼻上の上部分は押さえてぴったりフィットさせます。
※使用中は絶対にマスク表面部分に触ってはいけません。飛んでくるウイルスを止めている『泥除け』のようなものなので、そこを手で触ってしまったら意味がありません。
※特に気をつけて頂きたいのは外す時です。
ゴム紐だけを持ってマスク表面部分には触れないようにし、その後は手洗いをします。
④使い捨てを徹底する
マスクは時間がたてばたつほどウイルスなどが付着して汚れていきます。なので本来は1度外したマスクは、予防が不十分になります。
冒頭でも書きましたが、現在入手が難しいですよね。使い回しが出来るか、除菌スプレーの効果などいろいろ調べましたがやはり使い捨てマスクをその都度変える事が1番だそうです。
使い捨てマスクが1番な事はわかりましたが、、
まだまだ入手困難な中、今布マスクの手作りが流行していますね(^^)布マスクは1日1回洗う事を勧められておりますので洗い方を載せておきますね。
→布マスクの洗い方はこちら
https://youtu.be/AKNNZRRo74o
最後に、使い捨てマスクの使用後は即座に袋に入れてしっかりくくり捨てます。
補足:マスクは感染した人が感染を拡大させないための効果はありますが、自分自身を感染から守る効果は期待できないとされておりますので、手洗い・うがいをこまめに、そして手が荒れないようハンドクリームの保湿もおすすめ致します☆
今回は急遽正しいマスクの付け方を取り急ぎテーマとさせて頂きましたが、次回はデスクワークによるお身体の疲れにおすすめなストレッチやツボ押しなどをテーマにしていきます(^^)
それでは明日も笑顔が溢れる日でありますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+
バリニーズサロンRima
島村麻衣子